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KIS Security 株式会社

​NEWS

2024.03.13 更新日 2024.03.27 

【 KIS MailMon 】「Microsoft 365」をご利用の場合に、
検疫ポリシーにより訓練対象者へ訓練メールが届かない件

【更新】2024年3月27日 

継続してMicrosoftと協議を行っていますが、現在のところMicrosoft365で恒久的な対策の目途が
立っていない状況となります。KIS MailMonサービスを利用して訓練を実施されるお客様につきましては、
訓練前に、下記ご案内の高度な配信の設定を推奨いたします。
またメール本文のURLをクリックした場合、Microsoft Defenderによりページが表示されない事を
一部のお客様の環境で確認しています。こちらも同様に高度な配信の設定を行ってください。
 
 【高度な配信の設定】

  Microsoft365_高度な配信の設定方法.pdf
 
  ※Microsoft365のプランによっては、高度な配信の設定(メニューが出てこない)ができません。
   高度な配信の設定ができない場合はメールの解放を実施ください。

 

 【メールの解放の設定】
  Microsoft365_メール解放の設定方法.pdf

当社としましては、今後ともMicrosoftに恒久的な対策を実施してもらうように、協議を続けてまいります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、お願いします。

【更新】2024年3月13日 17:36

Microsoftと協議し、暫定対応をご案内いたします。

<暫定対応方法>

​検疫を回避するためMicrosoft365の管理サイトから高度な配信の設定を行ってください。

​設定方法:Microsoft365_高度な配信の設定方法.pdf

※Microsoft365のプランによっては、高度な配信の設定ができません。

 高度な配信の設定ができない場合は、以下に記載のメールの解放(メール受信者にメールを送信する)の
 手順を実施ください。

<恒久対応について>

KIS MailMonから送信した訓練メールが、Microsoft365で検疫とならないように、
Microsoftに分析を依頼中です。

【公開】2024年3月13日 11:30

標的型攻撃メール訓練サービス KIS MailMon をご利用いただきましてありがとうございます。


現在、Microsoft 365をご利用の場合に、KIS MailMonから送信した訓練メールが
検疫の対象となり、訓練対象者に訓練メールが届かないことを確認しています。
ご迷惑をおかけしますが、下記内容を確認の程お願いいたします。

<現象>
「Microsoft 365」をご利用の一部のお客様で、
訓練対象者に訓練メールが届かない現象を確認しています。
 
<発生時期>
2024年3月12日(火)~


<対象のお客様>
「Microsoft 365」をご利用の場合で、訓練を実施される方


<原因>
Microsoftの検疫ポリシーにより、KIS MailMonから送信した訓練メールが
検疫中となり、訓練対象者へ訓練メールが届かない。

<検疫中のメールの確認方法>
1.管理者アカウントにて、Exchange 管理センター
   (https://admin.exchange.microsoft.com/)にサインインします。
2.左メニュー「メールフロー」ー「メッセージの追跡」をクリック
 「過去 7 日間の検疫されたすべてのメッセージ」を選択し、検索を実施ください。
  検疫で止まっている訓練メールの一覧が表示されます。


<現状での対応>
 Microsoftに原因を確認中です。
 当社にて、メール受信者にメールを解放することにより訓練メールが

 届くことを確認しています。


   メールの解放(メール受信者にメールを送信する)の手順
 1
.管理者アカウントにて、Exchange 管理センター(Microsoft Defender)
   (https://security.microsoft.com/homepage)にサインインします。
 2.左メニュー「メールとコラボレーション」-「確認」をクリック
 3.検疫をクリックすると一覧を表示します。
   該当の行をダブルクリックして下さい。
   右側に画面が表示され、上部に”メール解放する”をクリックし
   設定ください。
 4.メールを受信者の受信トレイにリリースするの画面遷移します。
   ”全ての受信者にリリース”と
   ”Microsoftにメッセージを送信して検出を改善する(誤検知)”に
   チェックを入れて”メッセージを解放する”ボタンをクリックください。
 5.”メッセージを解放する”を実施すると、30日間検疫されないようになります。

   再度テストを行い、訓練メールが受信できるか確認をお願いします。
  

<今後の対応>
 現在、改善に向けて、Microsoft社と協議中です。
 進捗につきましては、本ページにて更新します。


以上、ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解の程お願いいたします。
今後もKIS MailMonをご愛顧、よろしくお願いいたします。

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